第47回ローバースカウト100kmハイク

2013年11月16日〜17日にかけて
今年もボーイスカウト東京連盟主催
第47回100kmハイクが開催されました。

本年度初めての他大学とのスカウティングで
慶應ローバークルーたちも新鮮な面持ちをみせていました。
13:30に開会式が行われ、14:00に池上本門寺にてスタートしました。

uniform

慶應ローバーからは12名のスカウトが参加しましたよ!
100km
宮戸隊長も私たちのスタートを笑顔で見送ってくださいました。

そんな隊長から、100kmはハイクを終えた私たちに
このようなお言葉をいただきました。
「全員参加」の原則のもと、多くの隊員が参加がしたことを、隊長として、また
OBとしてうれしく思います。僕が参加したのは、もう40年近く前ですが、今に
なっても貴重な体験として、脳裏に刻まれています。惜しくも完歩できなかった
隊員も、今回リベンジを果たした池上君にならって、次回以降、再挑戦してくだい。

今回で47回目を迎えた100kmハイクですが長い歴史があるようです。
慶應ローバースカウト50年史にも100kmハイクの記事が掲載されています。
100
非常に、歴史を感じますね。
そして今年も新たな「歴史」が刻まれました。

東京連盟のローバースカウトおよび大学ローバーのスカウト計270名の
スカウトが出走し、男性90名、女性41名が完歩しました。
慶應ローバーからは、
池上、安積、工藤、原科、中之薗、阿部の6名のスカウトが完歩し、
安積スカウトは3位入賞で表彰されました。
azumi

また、米川スカウトは本大会の実行委員長として
長きにわたり、企画、計画など会議を重ね
100kmハイクの運営に尽力しました。
yonekawa2

24時間の100kmハイクの中で、参加スカウト各々
それぞれの「ドラマ」があったのではないでしょうか。
歯を食いしばって歩いたり、思わぬ怪我をしたり、仲間と励まし合ったり…。
完歩の目標はもちろんですが、「参加」することに1番意味があることだと思います。
「参加」スカウトだけではありません。
運営奉仕スカウト、応援にきてくださった団委員長,隊長,副長,先輩スカウト…。
みなさんの思いが詰まった100kmそんなハイクでした。
100kmハイクに関わった全ての皆様、本当にありがとうございました。

完歩したスカウトも挑戦したスカウトも
応援したスカウトも運営したスカウトも、、、
皆の力で支え合い、励まし合った24時間であったことと思います。
closing1
この経験を糧にして今後も活発的にローバリングを展開していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です