60年を繋ぐスカウトの絆ースカウト三田会総会が開催されましたー

今年も年一度のスカウト三田会総会が6月19日に日吉キャンパスにて開催されました!

来る60周年に向けて、改めて慶應ローバーの長い歴史と、その中で紡がれてきた強い絆を確認しました。

また、今年度は新入隊員13名を迎え、慶應ローバーは約40名の学生が所属する大規模なチームとなりました。

節目の年に向けて今年度は飛躍の年にしていきたいですね!!

13502789_1046967622054764_6307506526406176872_o

今回は、今年入隊した一年生の堀くんの感想を掲載します。

____

初めまして。この春から慶應大学経済学部に入学した堀秀慈と申します。簡単ではありますが、三田総会で感じたことなどをご報告したいと思います。

13497769_1046966092054917_2822033146017600010_o

新歓期から慶應ローバーの活動には参加していましたが、つるの屋での食事会に行けなかったため、そこでお話することの出来なかった3、4年生の先輩はもちろん、卒業された大先輩方とお会いするのは初めての機会でありました。さらに会場が普段塾生が使うことの出来ない来賓館という事で、私は受験期以来の緊張に包まれていました。そんな中、控え室に行くと、これから苦楽を共にしていく仲間、特に今までスカウト経験のない人が制服を着て準備をしているのを見て、なんだか嬉しい気持ちになってきました。

13443197_1046965132055013_7351567145719881366_o
さて、会は議題の話し合いと食事会の二つに分かれていましたが、お話することはやはり食事会の事でしょう。
私が生まれるよりも前に卒業された先輩方と食事をするという、貴重な機会に、たくさんのお話を聞かせていただくことが出来、とても光栄でした。スカウトという共通点があれば、年齢は関係なく盛り上がれることがわかりました。(緊張で食事の味がわからなかったことは内緒です。)食事会の最後に大先輩方と肩を組み「若き血」を歌った時は心が震えました!

13490664_1046967255388134_6219043618428709804_o
また、食事会の中では現役スカウトによる活動報告もあり、先輩方が行ってきた活動を知るとともに、より良い活動を行っていきたいという気持ちが芽生えました。さらにその流れで、新入生による活動企画発表をする場もあったのですが、僭越ながら私が務めさせていただきました。頭が真っ白な状態で喋っていたのでその時のことはあまり覚えていません!どうだったでしょうか私のスピーチ?(笑)

あっという間に時間が過ぎ終わってしまった三田総会でしたが、私の一番印象的な瞬間は、慶應ローバーのネッカチーフを隊長からかけてもらった時でした。
今まで約15年スカウト活動をやっている私ですが、「新しいスカウト活動のページが始まったのだ」とあの瞬間にひしひしと感じました。

13443196_1046965535388306_3313421840143109133_o

慶應ローバーの一員となれたことを誇りに思い、これから4年間仲間とたくさんの活動を頑張ってしていきたいと思います。どうか皆様これからよろしくお願いします。

弥栄。

13502716_1046967555388104_940028038317261683_o

_____

実は、、

今年は慶應ローバー60周年の年でもあり、宮戸隊長の還暦のお祝いの年でもありました!

ということで、現役が日頃の感謝の気持ちを込めて隊長にメッセージボードをお送りしました!

13483236_1046967665388093_9205577804537128732_o

宮戸隊長、今後もよろしくお願いいたします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です