慶應ローバーは慶應義塾大学の学生・院生の方であれば、どなたでもいつからでも入会できます。入会直後はスクワイヤー(見習いスカウト)としてスポンサー(上級スカウト)から訓練を受けます。スクワイヤー訓練を修了すれば、叙任式を経て、正式入隊となります。表示のフォームより、お気軽にお問い合わせください。

登録手続きが完了すれば慶應ローバーの仲間入りです。
ローバー隊所属章が授与され、見習いローバー(スクワイヤー)になります。

◯費用について

年会費として3000円徴収します。
※活動ごとに実費が発生します。

◯登録について

慶應ローバーは慶應義塾大学の公認団体であるとともに、ボーイスカウト日本連盟に加盟する団(港第3団)でもあります。したがってボーイスカウト日本連盟に登録を申請します。
他の団に所属していない場合
ボーイスカウト東京連盟大都心地区港第3団ローバースカウト隊に主登録することになります。
既に他の団に所属している場合
既に他の団に所属している場合、原隊と慶應ローバーに重複して加盟登録することになります。これは「ボーイスカウト日本連盟 諸規定 教育規定 第2章-6の(2)」に定められています。主登録のある原隊より重複登録を申請することになります。詳しくは入会時にご説明します。

ローバー活動に必要な最低限のスカウト技能の確認と訓練を行います。
スカウティングについて、じっくりと考える機会でもあります。
講習会を開くので、スカウト活動未経験者の方でも心配ありません。
※スクワイヤーとは、見習いローバーのことです。

squire1
squire2
squire3

スクワイヤー訓練を修了したら、晴れて正ローバーです。
慶應ローバーのネッカーチーフが授与されます。
仲間たちと活動に取り組みましょう!

jonin1
jonin2
jonin3