新歓キャンプ2013@白州(1)

去る5月24日〜26日、新歓キャンプを山梨県白州にて実施してきました!

今年の新入生のうち8名と上級生7名、ゲスト2名の計17名の大所帯で慶應ローバーOB所有の土地で2泊3日の新歓キャンプです。慶應ローバーの新歓キャンプはそこらへんのキャンプとわけが違います!今回入隊する新米ローバーを正式な仲間と認めるべくスクワイヤー訓練を行い、塾生として必ず(!)お世話になるだろうあの名物料理を食べるのです。

スクワイヤー訓練は代表から指令書を渡される形でスタートします。
まじでボーイスカウトっぽいですね。
3acaae64cf6781e2279e9f8ce98fad9a
d753efa566b22cda940c7f21517c0144
6a0946ffd3bd41961868e8d77e282b92
三班に分かれて行動し、各自は指令書に書かれたポイントをもとにハイクを行います。
288d313bd4dcd7771154fcaf51782a7f
そして道中には上級生が待っており、渡される課題をクリアすることで一人前の慶應ローバーとなるのです!
eb35e93153a88359d86c9ad078061f85
とはいえこのスクワイヤー訓練、途中で道を間違える新入生が多く上級生は暇なのです…
降り注ぐ日差しの中、沢が目の前にあったら遊ばずにはいられないですよね笑
ちなみに約2時間、待ちぼうけしながら新入生を待っていました。
e003aef541112befee29751320171237
そして新入生が必死に課題に取り組みハイキングを行う頃…上級生はディナーの準備にとりかかります。
今夜のメニューは塾生御用達といえばあのメニュー!そう、「ラーメン二郎」!!!
三田本店のクオリティにはとてもかないませんが、ラーメン二郎を塾生として経験してもらいたい。初めて行くラーメン二郎で恥をかかないよう、トレーニングをしたい。そんな上級生の熱意と優しさ(?)からラーメン二郎慶應白州店は開業しました。
ccc487880221ef8672d0a21a0d7400bb
材料を煮込み、どんどんスープは乳化していきます。これ、本当に楽しいんです。
ac571ed0f5f0594a39f4f0e1a00b3f3d
そして6時間直火で煮込み続けたスープは新入生の胃も心も満たします!
上級生の「ニンニクいれますか?」に各自思い思いのトッピングを注文していました。
08b5706210b895e1061d3baef27f4f14
食後は恒例のキャンプファイアー。互いに打ち解け、談笑が耐えない楽しいキャンプファイアーとなりました。

そしてビジルを終えた朝、叙任式が行われます。
新入生は今後の抱負を述べ、代表から叙任を受けて晴れて正ローバーとして認められました。
2098c0b3ba10195516499d58231f2497
今回の新歓キャンプは新米ローバーに向けたスクワイヤー訓練がメインのキャンプとなりました。
どうしたら楽しんでもらえるか、どうしたら慶應ローバーに帰属意識をもってもらえるかを2、3年生が中心に考え展開されたキャンプです。企画・運営をしてくれた彼らには感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、上級生が舵をとって手取り足取り何かをするのはここまでです。
新入生は今回の新歓キャンプをもって正ローバーと認められました。ここからは同じ隊のローバーどうし、互いに切磋琢磨して一緒に活動をする仲間になります。これから夏のジャンボリー、その他の隊活動に向けての準備が始まりますが、ともに彷徨うローバーの仲間として楽しく有意義な活動をして行きたいと思います!
これからの慶應ローバーが楽しみでしょうがなくなる、そんな新歓キャンプでした!
groupphoto
Reported by うちだ

新歓キャンプ2013@白州(1)」への1件のフィードバック

  1. 栗林管理人 返信

    楽しく報告読ませていただきました、栗林を有意義に活用いただきうれしく思います
    今後の皆さんの活躍を祈念します(学生生活楽しんでください)
    栗林には色々な逸話が残っています、最近は、猿や、いのししも出現します
    いつか皆さんにも現地で夜話でお話したいですね         栗林管理人より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です