8月20日〜8月23日までの4日間
群馬県の谷川馬蹄形で慶應ローバー夏キャンプを実施しました。
慶應ローバーからは5名そして小金井第1団ローバー隊から1名
計6名のスカウトが参加しました!
谷川馬蹄形は、群馬県と新潟県の県境に位置します。
谷川馬蹄形は名の通り、馬の蹄に似た形で山が連なっています。
私たちは馬蹄形の中央に位置する「虹芝寮(こうしりょう)」と呼ばれる山小屋で4日間生活しました。
この寮は成蹊学園の学生によって作られたもので有名登山家が多く利用した80年以上の歴史をもつ由緒ある山小屋でした。
8月20日の1日目は、17時頃群馬県の谷川に到着しました。
その前に、谷川馬蹄形の最寄り駅である「土合(どあい)駅」に立ち寄りました。
一見普通の駅なのですが、この駅は何かで日本一なのです。
駅の中に入るとこの看板が私たちを出迎えます。
そうです。この駅は電車に乗るホームまで降りる階段の段数が日本一の
通称モグラ駅なのです。その数はなんと462段!
私たちも実際に462段の階段を上り下りしてきました。
この階段の先にホームがあるはずなのですが・・・
私たちの視界にはホームの陰すらありません。
そして階段を降りるにしたがって、どんどん温度も肌寒くなりました。
記念撮影をパシャリ。
この駅はホームまで行くのに10分以上の時間を要します!
ユニークな土合駅をあとにして私たちは、虹芝寮を目指します。
駐車場にある谷川馬蹄形の地図を長島スカウトが解説します。
マチガ沢出合にある駐車場から、虹芝寮(★印)へ歩いて向かいます。
天候は小雨。ザックカバーをつけて移動します。
小一時間くらいかかり、河原沿いを、時には渡渉(川を渡ること)しながら歩きました。
18時前にようやく私たちの生活する虹芝寮へたどり着きました。
駐車場からここまでくるのにいい汗をかきましたよ!
虹芝寮は2階建ての山小屋で、中には薪ストーブが!
明日からの沢登りで濡れた衣類を乾かすのに最適そうですね。
谷川岳の雪解け水は夏には絶好、爽やかな飲み心地でした。
さて、山小屋に着いた私たちは早速夕食の準備にとりかかります。
今日のメニューは・・・・
「ハヤシライス」!
人参が甘くて柔らかく、とても美味しくできあがりました。
スカウト全員ぺろりと完食です。
キャンプの計画では、沢登りをしながらビバークの移動キャンプをする予定でしたが雨の予報で川の増水を懸念して、沢登りのみの決行となりました。
明日からの活動に備えて、パッキングを終え早めに就寝です。
Take care and Enjoy !
ありがとうございます!
無事、ローバークルー怪我なく
キャンプを終えることが出来ました!