今年度も5名のメンバーが、ネパールの首都カトマンズ市内を拠点に
9月6日から9月18日までの約2週間、環境啓発教育活動を展開しています。
クルーリーダーの4年生、内田スカウトからレポートが届きましたので、ご覧下さい!
■全体調整会議(KORCとのミーティング、2013/09/07)
12時よりKantipur Open Rover Crew(現地カウンターパートのローバークルー、以下KORC)
と滞在先のフジホテル、会議室にて全体調整会議を執り行いました。
初めて会うメンバーの自己紹介を行い、今後一緒に活動する各プログラムの調整を完了しました。
時代の変化と共に渡航前に行える調整はより増え・確度の高い準備ができるようになりましたが、
やはり直接対面して準備を行う必要はあると思います。
■ボダナート観光(2013/09/08)
Teejと重なりパシュパティナート付近の混雑が凄かったですが、せっかくなので
ボダナートを観光してきました。世界最大のストゥーパということもあり、派遣員は
結構楽しんでたっぽいです。また偶然サントス(KORC)とも会うことが出来ました!
※KORCはTeej奉仕のため、一緒に観光できませんでした;;
※Teej: ネパールのお祭り。既婚女性は夫の息災を祈り、未婚女性は良縁を願い断食する(らしい)
女の子はみんな赤いサリーに身を包み、お化粧・装飾して街で集まってます。
■Kavrepalanchokでの教育支援物資の配布
青木副長が代表を務めるNPO法人Pax Earthの活動に参加させていただき、
カトマンズから離れたKavrepalanchokという
農村にある2つの小学校で鉛筆やノートなどの教育支援の配布をしてきました。
カトマンズの観光者が集うタメル地区と
比べて本当に静かな農村で、初めてネパールに来た隊員も
子どもたちの無垢な笑顔や壮麗な自然に心奪われているようでした。
明日はKORCと一緒にバクタプル(世界遺産)へ観光してきます!
その後は一緒に色んな活動を展開する予定です。
今後は各隊員の感想なんかもおり交えて報告したいなと思います。
以上、ネパールからのレポートでした。
毎日有意義な活動を過ごしている慶應ローバーのクルーたち。
彼らは、何を「見て、学び、感じて」くるのか・・・。
このブログを通して、彼らの成長の軌跡をご覧下さい!
次回の更新もお楽しみに!