TCUE2013〜1日目〜

朝晩冷え込む季節となりました。
みなさんいかがお過ごしですか。

さて、10月5日〜6日まで
群馬県で行われた高崎経済大学ローバースカウト部の
新入生スカウト訓練キャンプに、
指導スタッフとして慶應ローバーから
6名のスカウトが参加してきました。

高崎経済大学ローバー部は、
活動部員がおよそ80名います。
ボーイスカウト未経験者がほとんどのため
スカウト運動に関する知識や
ロープワーク・読図・ドリル訓練など
基本的な基礎知識をレクチャーするとともに
夏キャンプ・ネパールプロジェクトなどの
慶應ローバーの活動紹介などをふまえ
両大学の交流を行いました。

阿部スカウトによる夏キャンプの活動紹介や
d6ab3af679aca5daaecf1478162c8a90

4年生の矢崎スカウトによるネパールプロジェクトの紹介など・・。
87b1bc00db0bb147ab6dd07297d66b0b1

この紹介をみて高崎経済大学のローバースカウト達は
少しでもボーイスカウトの世界を感じ取ってくれたことと思います。
これをふまえて、実際に高崎経済大学のローバースカウトたちも
グループにわかれて「プロジェクト」の企画を行いました。
このプロジェクトの発表は明日の昼に行われました。

お昼を済ませ、スカウトたちは
読図、ロープワーク、火起こし、国旗掲揚・基本動作
にわかれ、スカウティングの基礎技能を習得していきます。
1418ee76bae006656a393bdd2c00676a
99c06f5f2648a293d594eca4e5ff4488
f93cd2ad07a1b995c4c1d0a2551f37cb
スカウト達は真摯な様子で、ロープワークやコンパスの使い方、
国旗掲揚の仕方を学んでいました。
教える側の私たちも、少し厳しくでも楽しく伝えることで
ボーイスカウトの厳正なセレモニーの行い方や独特の雰囲気を
高崎経済大学ローバー部のスカウトに伝えていきました

夜は、料理コンテスト!
各チームごとに料理をつくるのですが
与えられた食材をテーマにしたメニューを
考え、調理するものです。
テーマは「じゃがいも」
スカウトたちは工夫をこらし、
思い思いの調理を楽しんだようです。
54d099dd37d80f0ae3652064387b64da
8e545ffae5151bb356d88529952bcb4d
私たちも負けじと調理しましたよ!

1日目はこれにて終了です。
いよいよ明日は、スカウト達のプロジェクト発表
と、ドリル訓練をおえてのはじめての朝礼です。
スカウトたちは、無事に朝礼を終えることが出来るのでしょうか。
そして私たちの責務はしっかり果たすことができたのでしょうか・・・。

2日目の更新もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です