新歓キャンプ2014−1日目

皆さんこんにちは!
慶應ローバー2年の中之薗です!

2014年4月19日(土)~20日(日)に「2014年度 慶應ローバー 新歓キャンプ」を八王子地蔵山野営場にて行いました。

まずは1日目です。

慶應ローバーのキャンプは集合前から始まっています。
今回のキャンプで使用させていただいた「八王子地蔵山野営場」は駅からすこし離れたところにあるので、キャンプ場にたどり着くためには、自力で地図を読んで来なければなりません。
慶應ローバーの隊員たちは、みんな無事?に集合時間にキャンプ場に着くことができていました

参加者が全員そろったところで、まずは開所式を行いました。

写真1

開所式が終わると、2014年度 慶應ローバーキャプテンである萩原さんから、新入隊員たちに「スクワイヤー訓練ネッチ」の授与が行われました。

写真2

このネッチは、慶應ローバーの正ローバーとして認められるまでに新入隊員たちが着用するネッチです。約3か月にわたるスクワイヤー訓練後、無事に正ローバーとして認められると、写真右の萩原さんがつけているような「慶應ローバーネッチ」をもらうことができます。

開所式が終わると、次は設営です。ドームテント4つとタープ2つを設営しました。
ローバースカウトともなると手慣れたもので、このくらいの設営はすぐに終わらせていました。

写真3

設営の後は、今回のキャンプのメインプログラム「スクワイヤー訓練」です!
「スクワイヤー訓練」とは、慶應ローバーの正ローバーとして認められるために、新入隊員たちが受けなければならない訓練のことです。この日は「結索」「救急法」「測量」「火起こし」の訓練を行いました。

写真4

スクワイヤー訓練の後は、キャンプの醍醐味「BBQ」です!
今回のBBQでは、普段よりも少しレベルの高いBBQになるように「チーズフォンデュ」と「フランスパン」を取り入れてみました。炭火であぶってカリカリになったフランスパンにチーズをつけて食べるのはとてもおいしく、フランスパンは一瞬でなくなってしまいました(笑)

写真5

おなかもいっぱいになったところで、メインイベントである「キャンプファイヤー」を行いました。新入生を2つの班に分けてスタンツをやってもらいましたが、どちらの班も完成度が高く、素晴らしいキャンプファイヤーでした!

写真6
↑キャンプファイヤーの出し物「組体操:扇、エジプト」

キャンプファイヤーが終わった後は、みんなで炭火を囲みながら親睦会を行いました!
大学生活について、今までのボーイスカウト活動について、夏キャンプにやりたいことなど、各々自由に話していました。

写真7

2日目の更新もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です