2015年6月21日に、日吉キャンパスにてスカウト三田会が行われました。
例年通り、午前中には新入スカウトの紹介と総会、基調講演が行われ、
午後の歓談時には現役スカウトによる自己紹介と、予算報告、活動報告が行われました。
本年度は、4名のスカウトが仲間入りしました。
杉山瑞樹(看護医療)、宮下明久(総合政策)、清水一彦(経済)、増間智昭(大学院SDM1年)
スクワイヤー訓練をまだ終えていないため、仮入隊式が行われました。
慶應ローバーの所属章が、宮戸隊長より授与されました。
シニコーンを手にした、清水スカウト、嬉しそうな表情ですね!
続いて、慶應ローバーOBであり現在は外国語学部フランス語学科名誉教授である
泉 邦寿 様から講演を戴きました。
テーマは、「言語と多様性」ー。
第23回世界スカウトジャンボリーを前に、絶好のテーマだったようにおもいます。
泉教授の専門分野である、ヨーロッパ地域の言語の多様性について主に語られました。
言語や国家は一元化されてはならず、多様性こそが真の豊かさであると述べられた、泉教授。
この講演が、来る23WSJでの奉仕場所で生かされることと思います。
歓談では、現役スカウトが率先して、OBOGと交流を図りました。
懐かしい顔ぶれですね!2014年卒業の内田OBと高橋OBです。
こうして一緒に活動した先輩方と再会できるのもスカウト三田会の楽しみの一つです。
この写真にいらっしゃるのは、昭和46年〜48年卒のOBの皆様方です。
青春を共にした仲間だそうで、「スカウト三田会」が同窓会だとおっしゃっていました。
敬称略、
前列 左から 上山(47) 安川(48) 橋本(48) 神崎(48) 土井(47)
後列 左から 内田(48) 萩原(47) 田邉(46)
の皆様です。萩原団委員長や、田邉さん、土井さんなど
OBの皆様のいつもの顔ぶれですね…!
私たちは、三田会に参加しているときに、
OBの皆様がどの年代のスカウトでいらっしゃるのか、想像がつきにくかったのですが
皆様は、各年代ごとに自然と集まっていたようです。
皆さんの会話にお邪魔していると、懐かしい写真を拝見させていただくことができました。
1971年世界ジャンボリーでの写真です。この写真に、さきほどいらっしゃった皆様がいるとのこと…
皆さんも想像を膨らませながら、学生時代のOBの皆様を当ててみてください!
① 1970年の 第5回日本ジャンボリー朝霧高原 (翌年の世界ジャンボリーのプレ大会として開催)
慶應ローバーは売店部として参加
左から4人目萩原君 右端 田邉
② 1971年 第13回世界ジャンボリー 慶應ローバー 売店部 奉仕 記念写真
前列 左から 田沼(42) 有明(47) 不明? 不明? 於保(42)
後列 左から 田邉(46) 萩原(47) 加藤(49) 上山(47)Tシャツ 不明? 神崎(48)サングラス 内田(48)メガネ
その後 故清野(50) 安川(48) 石尾(48)サングラス 不明? 橋本(48) 中村(50) 土井(47)サングラス
この写真は20年前の世界ジャンボリーでの集合写真です。。
三田会ではこの年代のOBOGの方が多いそうで、絆の深さを感じました。
最後は、「慶應ローバーの歌」「若き血」を歌って解散です。
時代は連綿と続きますが、私たちも20年、30年後になっても
いまの58,57,56,55期の仲間と集い続けたいです…!
さて、これから夏キャンプの準備が始まります。
夏は、 白馬山登山とラフティングを計画しています。
ブログの更新も引き続き、お楽しみに!