春キャンプ2014~自転車ツーリング2日目

2日目は、朝礼・開村式から始まりました。
開村式
開村式を終えた後に古民家のお掃除を行います。
掃除

この古民家の地は、2月の大雪の被災地でもありました。
雪が沢山残っており、スカウト達は雪かきをして
古民家をより住み良く、より綺麗にととのえます。
もちつきのもち米も炊きあがったところで、もちつきの開始です。
4年の矢崎スカウト・内田スカウトの餅に水をさす手つきは
手慣れたものです。団行事で奉仕してきた証拠がみてとれますね。
もちつきもちつき長島もちつき鈴村
あれ…?餅がなんだか伸びすぎていますね…。
オグマ。
途中参加で到着したばかりの小熊スカウトも精一杯餅をつきます。

さぁ!お餅も出来上がりました!!
きなこもち
つきたてのきなこもちといっしょにホットドックもいただきました。
ホットドック

さて、ご飯も食べたところで年間プログラムおよび
来年度の方向性を皆で話し合います。
慶應ローバースカウトであるという自覚をもち
“全国のローバースカウト・ボーイスカウトを引っ張っていく存在でありたい”
これが共通の意見でした。
野営技術もスカウト精神・スカウト技能・制服の着用も
他のスカウトの「見本」であるために、来年度から
「慶應ローバー叙任審査」を行うことになりました。
新入生スカウトは、新歓キャンプにて叙任審査項目をクリアしていき
見習いスカウト専用のチーフを着用して活動します。

6月のスカウト三田会にて慶應ローバーバッチをもらった後
8月の夏キャンプで叙任審査を受け、正ローバーとして
認められた後、正チーフを授与されるという流れです。
現段階で、5名の新入生の慶應ローバーへの入隊が決まっています。
彼らがより楽しいスカウト活動を行えるように、私達も精一杯準備して
お迎えしたいと考えていますので、どうぞ、お楽しみに!
また、慶應大学へ入学が決まっているスカウトをご存知の関係者様が
いらっしゃれば、ぜひお問い合わせください。

さて、話もまとまったところで夕食の準備です。
ご飯・小熊

シチュー中野そのシチュー鈴村阿部シチューできあがり
シチューの出来上がりです!

明日の帰宅サイクリングに備え、スタミナをつけ体調を整えます。
ところが、明日の天気予報は『雨』
雨の中の自転車走行は危険のため、輪行で帰ることになりました。

翌日、閉村式・および落合スカウトと黒澤スカウトの叙任式を行いました。
落合スカウト・黒澤スカウト・丸小野スカウトは途中から、慶應ローバーの存在を知り入隊してくれたスカウト達です。
落合スカウトは自転車とカメラのスペシャリスト・
丸小野スカウトはダンスサークルに今回の夕食では美味しい牛丼を作ってくれ
料理の腕を発揮してくれましたよ!黒澤スカウトは火と山が大好き!
黒澤もうボーイスカウトが大好きなのですね。彼等の今後の活動に期待しましょう!

さて、出発を前に全員で集合写真です。
集合

最初は小雨だったので路面に気をつけながら、自転車走行をします。
2時間ほど走ったところで、雨も強くなり西武秩父駅から輪行をすることになり
無事、其々の家へ帰宅しました。
輪行終わり。

忘れてはならないのが自動車舞台です。
自転車では運びきれない備品等を全て積んで私達を支援してくれた
2年の安積スカウトと4年の内田スカウト。
車パンク車
あまりの急勾配の坂道だったのか、車がパンクするトラブルが
ありながらも私達の活動を支援してくれました。
色んなスカウトの良い面を活かすことのできたキャンプでしたね。

次回は、新歓キャンプ!とその前に、新歓イベントが待っています。
今年も沢山の新入生スカウトが入隊してくれることを祈って
準備をすすめてまいります。ご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です