3月22日(日)9:00〜世界ジャンボリー神奈川第8隊の
結隊式にて、1時間お話をさせていただきました。
私がベンチャープロジェクトで制作した
22WSJに関する紹介ビデオを8隊派遣隊長が
ご覧になったことがきっかけで、今回ご縁があり
お話させていただくことになりました。
「世界ジャンボリーに参加したことのない彼等に
雰囲気を伝えて欲しい」ということで、
自分が何故、世界ジャンボリーに参加したのか。
参加後、自分がどのように成長したのか。
というようなことをお話しました。
神奈川第8隊は、ボーイスカウトアメリカ連盟(以下BSA)で
活動されていたリーダーとスカウトがいらっしゃったので
英語に恵まれた隊だと感じました。
結隊式では、個人がそれぞれの目標を語っていました。
「英語を武器にしたい」「帰国後も繋がり続ける友達をつくりたい」
個々の目標はそれぞれ違いましたが、どのスカウトも
意気込んでおり、活力漲る様子でした。
私も4年?前を思い出しました。
チーフの授与を保護者から受ける姿も印象的でした。
スカウト1人1人が期待をよせる世界ジャンボリー。
私も夏の祭典に向けて、自分にできることを実践していきます。
スカウトが各国を代表する平和の騎士として
多いに羽ばたいてくれることに期待します!
阿部さま、特別講演本当にありがとうございました。
短い時間ではありましたが、素晴らしい内容で、WSJに参加するスカウト、保護者にとって、より現実的に、魅力的な大会と感じてもらえたと思います。
ますますのご活躍をご祈念申し上げます。弥栄!
茂木さま
こちらこそ、ありがとうございました。208隊のみなさまが温かく受け入れてくださり私もうれしかったです。
今後ともよろしくお願いします!
また何かあれば奉仕させてください。