23WSJ神奈川第8隊結隊式

 

3月22日(日)9:00〜世界ジャンボリー神奈川第8隊の
結隊式にて、1時間お話をさせていただきました。

私がベンチャープロジェクトで制作した
22WSJに関する紹介ビデオを8隊派遣隊長が
ご覧になったことがきっかけで、今回ご縁があり
お話させていただくことになりました。

「世界ジャンボリーに参加したことのない彼等に
雰囲気を伝えて欲しい」ということで、

自分が何故、世界ジャンボリーに参加したのか。
参加後、自分がどのように成長したのか。

というようなことをお話しました。
神奈川第8隊は、ボーイスカウトアメリカ連盟(以下BSA)で
活動されていたリーダーとスカウトがいらっしゃったので
英語に恵まれた隊だと感じました。

IMG_1812

結隊式では、個人がそれぞれの目標を語っていました。
「英語を武器にしたい」「帰国後も繋がり続ける友達をつくりたい」
個々の目標はそれぞれ違いましたが、どのスカウトも
意気込んでおり、活力漲る様子でした。

私も4年?前を思い出しました。
チーフの授与を保護者から受ける姿も印象的でした。
IMG_1810

IMG_1815

IMG_1818

スカウト1人1人が期待をよせる世界ジャンボリー。
私も夏の祭典に向けて、自分にできることを実践していきます。

スカウトが各国を代表する平和の騎士として
多いに羽ばたいてくれることに期待します!

23WSJ神奈川第8隊結隊式」への2件のフィードバック

  1. 茂木@神奈川8隊隊長 返信

    阿部さま、特別講演本当にありがとうございました。
    短い時間ではありましたが、素晴らしい内容で、WSJに参加するスカウト、保護者にとって、より現実的に、魅力的な大会と感じてもらえたと思います。
    ますますのご活躍をご祈念申し上げます。弥栄!

    • 阿部 返信

      茂木さま
      こちらこそ、ありがとうございました。208隊のみなさまが温かく受け入れてくださり私もうれしかったです。
      今後ともよろしくお願いします!
      また何かあれば奉仕させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です