春季キャンプ2015

はじめまして。慶應ローバー新2年の北村です。今回がブログ初投稿になります。

3月26日~3月28日に日吉にて春キャンプを行いました。

今回の野営地は日吉キャンパスにほど近い、地元の団の方のご厚意により貸して頂きました。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

IMG_1939

 

今回の春キャンプの主な目的として、スポンサー訓練と今後の慶應ローバーにまつわる会議がありました。

慶應ローバーでは新入隊員に対してスクワイヤー訓練を実施しています。その物々しい名前から新入隊員を振り落すような特殊な訓練を行うかと思うかもしれませんが、そうではありません。今後慶應ローバーとしてローバリングに取り組むために必要な能力を確認するとともに、今後の活動のきっかけとなるよう意図されています。具体的には、基本動作、読図、ロープ結びといった極めて基礎的な部分を訓練していきます。その際に、新入隊員には訓練を補佐する者として上級生がスポンサーとなります。新入隊員にしっかり指導できるように、今回スポンサー訓練を行ったという訳です。

丘から見える建物が地図でどこにあるかを探しています。

IMG_1944 IMG_1945

 

夜の会議に議題は、新歓説明会、新歓キャンプ、夏季キャンプについてなどです。活発な議論が飛び交いました。

IMG_1940

慶應ローバーも新歓に向けて、動いております。

僕ももう入隊して1年が経つのですね。

僕の入隊のきっかけは世界ジャンボリーからの知り合いの阿部スカウトと同じく愛知の富士同期の鈴村スカウトで、慶應への入学が決まった瞬間、慶應ローバーへの誘いがかかりました。あまりの迅速さに驚嘆したのを覚えています。

着々と新入隊員を歓迎する準備が進められておりますので、お楽しみに!

 

折角の機会なので、新入隊員に向けて慶應ローバーの魅力を伝えたいと思います。

慶應ローバー最大の魅力は隊員のスカウト活動への情熱です。

日本のローバリングを牽引するくらいの意志で活動に臨んでいます。

そんな熱い仲間と過ごせば、きっといい刺激を受け、

今後のスカウト人生に好影響を受けることが出来るでしょう。

新入生諸君が慶應ローバーにおいて情熱を享受するとともに、

慶應ローバーに更なる熱を吹き込むことを願っています。

IMG_1907

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です