半学半教!スクワイヤー講習会

 

こんにちは!だんだんと蒸し暑くなってきましたね。春の終わりを感じます。

今日は日吉キャンパスにてスクワイヤー講習会を実施しました。

慶應ローバーでは、新入スカウトのことをスクワイヤーと呼び、彼らが今後の活動に必要な知識や技能を習得するための制度、「スクワイヤー制度」を取り入れています。

今年度の新入生は大学から初めてボーイスカウト活動に参加する人も多く、例年以上に熱心にスクワイヤー制度に取り組んでいます。

 

今日は、数あるミッションのうち、①ボーイスカウト/慶應ローバーに関する知識の獲得②ロープワーク③読図④テント設営、に取り組みました。

新入生だけでなく、指導する側の上級生も学ぶことが多くあり、まさに「半学半教」の有意義な講習会になりました。

 

DSC_0295 S__77619203

DSC_0297

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です